2022年06月01日
本年は、新型コロナウイルスの感染防止の対策を取った上で、規模を縮小し、下記のとおり大施餓鬼会の内容を変更して厳修いたします。
記
◎本年は、本堂内の座席の間隔をあけて、密にならないよう100席を設け、規模を縮小して執り行います。
◎昨年同様に13時30分より、当山住職挨拶並びに法要をオンラインでも中継致しますので、来られない方はこちらをご利用ください。
◎当日、大師堂に於いて護持費、施餓鬼料、塔婆料等の受付を行います。また昨年同様に振込でも対応いたしておりますので、併せてご利用ください。
◎塔婆の受け渡しは、法要終了後に順次お渡しいたします。当日来られない方は本堂にてお預かりいたしておりますので、ご都合のよろしい時にご自身でお建てください。
*新書院建設工事中の為、駐車スペースが大変狭くなっております。ご不便とは存じますが、電車やバス等をご利用いただけます様お願い申し上げます。
施餓鬼会について
施餓鬼会とは、餓鬼道に苦しむ餓鬼に施しをする法要です。
餓鬼とは、喉が針のように細く、口にするものは全て炎となり、いつも飢えと渇きに苦しんでいます。そこで法要を行ない、餓鬼が飲食出来る様にしてあげるのです。そして、その有縁無縁の餓鬼を救済する施しの功徳がめぐりめぐって、ご先祖様や家族へと廻向されていくのです。施しの心の大切さを私たちに教えてくれるとともに、ご先祖様を供養することの大切さを学ぶことの出来る行事であると言えます。
※ ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せください。
宝仙寺 寺務所 03-3371-7101
〒164-0011 東京都中野区中央2-33-3 / TEL:03-3371-7101(代表) / FAX:03-3371-7152
Copyright(C) HOSEN-JI Temple All Rights Reserved.