御府内八十八ヶ所第十二番札所、関東三十六不動霊場第十五番札所

催事の様子

興教大師陀羅尼会厳修(こうぎょうだいしだらにえごんしゅう)

2014年12月07日

本年も当山本堂において興教大師陀羅尼会を厳修いたしました。
興教大師覚鑁上人(こうぎょうだいしかくばんしょうにん)さまは、嘉保2年(1095)6月17日に現在の佐賀県鹿島市でお生まれになられ、13歳で仏門に入られました。後に弘法大師空海上人さまの教えを再興し、「新義」といわれる真言宗の教学を確立し、観法(かんぼう・瞑想法のこと)を重視して密厳浄土往生を説き、新しい真言密教の在り方を示されました。また修行の場を高野山から根来寺に移され、康治2年(1143)12月12日に49歳でご入滅されました。
我々真言宗豊山派では中興の祖と仰ぎ「南無興教大師」とご宝号をお唱えいたしております。
また、陀羅尼会とは、興教大師覚鑁上人さまのご入滅された12月12日の祥月命日に、上人さまの教えに感謝する為に行われる法要です。上人さまの為に弟子たちが仏頂尊勝陀羅尼(ぶっちょうそんしょうだらに)を唱えたという故事にちなみ、陀羅尼を読誦することから陀羅尼会とよばれております。この陀羅尼は、罪障消滅、息災延命、あるいは故人の成仏を祈る時等にも唱えられるお経です。
宝仙寺では、毎年上人さまの忌日である12月12日前後に陀羅尼会を行っております。本年は12月7日に当山にご縁のある御寺院の僧侶の皆様と共に、当山住職が大導師を勤め、厳かに執り行いました。

興教大師尊像
康治2年(1143)12月12日巳の刻(午前10時ごろ)、根来円明寺西の廂にて、本尊金剛界大日如来の前において、印明を結誦して入滅されました。

陀羅尼会法要の様子

ページトップへ