御府内八十八ヶ所第十二番札所、関東三十六不動霊場第十五番札所

宝仙寺について

2016年07月:ご挨拶

2016年07月01日

 7月に入り今年も愈々夏本番になろうとしております。暑さが心配されますが、夏休みなど楽しみもあります。皆様の今年の夏はいかがでしょうか。
 リオデジャネイロオリンピックが8月に開催されます。日本からは地球の裏側の為、時差の関係でリアルタイムではなかなか見られないと思いますが、出場する各国の選手の活躍を期待します。しかし残念ながら、オリンピックに関するニュースはドーピングの問題・出場辞退の問題(特に男子ゴルフの世界ランク上位者等)ジカ熱の問題など悪いことばかり目立つ気がします。
最近のオリンピックは商業主義になりすぎた為に誘致の事から始まって色々と問題が出てきています。純粋にスポーツの祭典、平和の祭典となって、記録や成績が話題となって欲しいと思いますがお金がかかり過ぎるため、このような問題が出てきてしまい非常に残念に思います。
四年後は東京です、マイナスの話題ばかりではなく良い話題が沢山出て来てほしいものです。
 さて、宝仙寺では7月のお施餓鬼の後から、本堂・大師堂の耐震工事を予定しております。ご法事等の使用に出来るだけ影響が出ないように施工してもらうように考えておりますが、若干のご不便があるかもしれませんがご協力くださいますようにお願い申し上げます。
鐘楼堂は10月末から11月には完成の予定です。6月に材料の木材と屋根瓦を確認に行ってまいりました。今年の「除夜の鐘」には間に合いますので楽しみにお待ちください。

平成28年7月

宝仙寺住職 富田道生